2010年07月30日

干支灯篭

先日から気になって調べてる、干支の乗った灯籠。
とりあえず分かっているのが、4つあるそうです。

てなわけで探してきました。

とりあえず前にも乗せた羊。
干支灯篭



同じく兎。
 干支灯篭a
 干支灯篭



で、次のところに行く途中、木花神社があったのでおまいりしてきました。
 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭


その近くにあるのが辰の灯籠。
 干支灯篭

側面に彫ってあるところを見ると明治廿五年壬辰と刻んであります。
 干支灯篭



そこから南へ1つ山(丘?)を越えて梛八幡神社へ。
 干支灯篭

 干支灯篭
でかい鳥居やな~と思って歩いて入ってたら、本殿までえらく遠そうなので車奥まで行くことに。

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭
 干支灯篭
お!いましたいました。

 干支灯篭
お猿さんです。

絵馬も結構ありました。
 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭
いろんな種類の絵馬があったので結構楽しめました。
 干支灯篭

なんともお茶目な顔の狛犬「阿形」
 干支灯篭

まぁ普通な「吽形」
 干支灯篭

 干支灯篭

 干支灯篭



とりあえず見つかっているのがこの4つ。
どうも明治時代に流行で作ったらしいのですが、他にもないか探してます。

もし近くの灯籠の上に変わったものが置いてあったらご一報ください。
見に行きます。


クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(さて、)の記事画像
Vol.15
おかあちゃん日記Vol.4
おかあちゃん日記Vol.3
Vol.14
Vol.13
おかあちゃん日記Vol.2
同じカテゴリー(さて、)の記事
 気を取り直し・・・ (2014-06-02 10:16)
 Vol.15 (2011-07-27 11:11)
 おかあちゃん日記Vol.4 (2011-07-27 10:03)
 おかあちゃん日記Vol.3 (2011-07-12 10:36)
 Vol.14 (2011-07-12 10:34)
 Vol.13 (2011-06-20 11:51)

Posted by どっちゃん at 16:38 │さて、