2010年01月18日

取材・宍粟(庭音村)

取材には去年のうちにいてたのだが、写真データをアトリエのバックアップ用のハードディスクに保存してしまったがため、取材日記がかなり遅くなってしまった。。。ガーン
まぁ、それを除いても遅筆なんで。。。マンガのほうと連動できず遅くなってて。。。スミマセン。。。

それはそれで。

今回は庭音村。
天日鉾命との勝負に勝った伊和大神が持っていたご飯が濡れて、発酵し、お酒になったから飲んで騒いだというお話でした。
まぁ、戦勝の打ち上げですな。

山崎より北上し、一宮町東市場の交差点を右折します。
取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)

すぐに右山手に鬼門荒神社が見えてきます。

取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)
もう少し走るとお稲荷さんもあります。

そこを過ぎて右に庭田神社の看板があるのでその手前を右折。
この看板、ちょっと見難いので、見落としに注意です。
取材・宍粟(庭音村)
庭田神社正面

取材・宍粟(庭音村)
いわれの看板

取材・宍粟(庭音村)
大きな杉が道の真ん中、神門まえに。。。

取材・宍粟(庭音村)


取材・宍粟(庭音村)


取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)
拝殿正面です。

取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)
立派な獅子と狛犬がいます。

取材・宍粟(庭音村)
霊石

取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)
本殿、ちょっとしゅっとした入母屋造り。
細身でかっこいいねぇ~。

取材・宍粟(庭音村)
境内摂社

取材・宍粟(庭音村)
?倉庫かな?

取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)


取材・宍粟(庭音村)

取材・宍粟(庭音村)
本殿の裏手に錠前がかけてあったんだけど、なんともかわいい竜の錠前。
境内をぶらぶらして帰ることに。



帰り道、揖保川沿いを下っていると視界に小滝不動尊の看板が!
取材・宍粟(庭音村)
こら~寄らんと、と左折して山道を登る。

取材・宍粟(庭音村)
大きな岩がでんと道横に鎮座ましまして。。。

取材・宍粟(庭音村)
城跡でもあるのかと思うくらい石積みも。

取材・宍粟(庭音村)
道の細くなる手前で滝の音が。

取材・宍粟(庭音村)
下を見ると見えました、見えました。

取材・宍粟(庭音村)

降りてきます。

取材・宍粟(庭音村)
降りてきます。

取材・宍粟(庭音村)
東屋があり、なんかいい雰囲気です。

取材・宍粟(庭音村)
おぉ~。

取材・宍粟(庭音村)
おおぉ~。
滝もあり、不動尊もおられていい感じでした。



山を降りて川沿いに戻って走ってると、ん!サギだ!
これは珍しいと思いパシャリ。

取材・宍粟(庭音村)
サギに見えません?
多分これ以上木が伸びたり、葉が落ちたりしたら見れなくなるんだろうな~と思いつつ帰路に着きました。




クリックよろしくお願いします。
↓↓↓
同じカテゴリー(てんこもり劇場・播磨国風土記)の記事画像
飾磨の伊和里
久々の・・・
風土記取材(英賀里)
風土記取材(伊勢野)
取材・神崎郡香寺~福崎町(石作里)
取材・神崎郡香寺~福崎町(山使里)
同じカテゴリー(てんこもり劇場・播磨国風土記)の記事
 飾磨の伊和里 (2011-08-01 10:11)
 久々の・・・ (2011-06-03 10:02)
 風土記取材(英賀里) (2010-11-19 14:10)
 風土記取材(伊勢野) (2010-07-30 14:30)
 取材・神崎郡香寺~福崎町(石作里) (2010-06-16 12:15)
 取材・神崎郡香寺~福崎町(山使里) (2010-05-10 10:01)